先程、歌い終わりました。
「風に向かう」が、1番プラスサビリフレイン、「瑠璃色」は、フルコーラスでした。生歌で良かったですが、「風に向かう」の1プラスのショートバージョンはびっくりしました。
「レコ大」の時は、どちらもフルで聞きたいです。
「瑠璃色」って全部地声で歌いましたね。
数年前の声のザラザラ感もあまりないですし、若いときとは違う質感ではありますけど、生歌でレコーディング越えした感じでしたね。
ここに来てパワーアップでしょうか。
聖子さんは生歌だとまばたきが多くて
分かりやすいなと思いました。
是非年末までもうひといき。
テレビの前で応援してます。40周年をお祝いしながら。
ナニが特別だったんだろうか(笑)
まあ今までもレコ大とは縁があって
大賞こそ受賞はしてないものの
貰えるものは貰っておきましょう、的な。
40年間頑張りました、まだまだヤル気満々
です!ってことで。
おめでとうございます。
まぁ、昔ほどの価値はなくなってしまったしね。
名前が出ないよりは良いって感じかな?
夏のツアーは中止になったり、ディナーショーも高輪だけになっちゃったけど、こんな状況でもシッカリ話題は出せて、レコード大賞でも賞をもらったベテランは聖子さんだけかな?
聖子さんの先輩では特別功労賞だし。
それなりに40周年のお祝いにはなったのかな。
40年元気で皆に勇気と希望を与えてくれたんですから。
聖子さんおめでとう‼って言いたい。。。
FNS、レコ大、紅白とどんなに音程ズレようが、
生歌でお願いします‼
これが最大のお願いです。^_^
20年ぶりの出演らしいです。
そんなに出てなかったんですね。
記憶では中継のウェディングドレスのあなたに逢いたくて
依頼、ステージでは、大切なあなた以来だと。。。
40周年、別スタジオからではなくて
堂々とステージで生歌の披露を期待します‼
あってこの時期のテレビ出演が比較的多くて
嬉しいですよね。
「哀しみのボート」の頃は
フジとのタイアップの関係?もあって
FNSなんちゃら?とかフジの音楽番組にも
よく出てましたよね?グリーンパーク所属し直して
各局メデイアとも再び仲取り持てて(笑)
その前年のtouch the LOVEのときなんて
ディズニーとの大型タイアップがあったのにも
関わらず全くと言っていい程テレビ露出無かった
もんね。懐かしい、、、
あれからあっという間の20数年後なんですねえ。
しみじみ(笑)
そう言えば。
離婚記者会見日でしたね。
関東はここ数日穏やかな晴天が続いています。
星さんの札幌はいかがですか。
暖かい日差しのこの季節、屋外でひとり
「葡萄姫」
「風は秋色」
「瞳はダイアモンド」
「エメラルド海岸」
を流れで聞いて、なんともセンチメンタルな気分に
浸りました(笑)
葡萄姫って
サウンドコンセプトがカーペンターズだったのですね。
いい曲ですねほんと。
ススキノって歓楽街で、観光客とか遊ぶところってイメージしかないかもしれないけど、結構、オフィスビルやマンションもあるから、普通に生活、仕事してる人もいるからね。
人がいなくなるって状況は難しいと思うんだけど、なんか、ちょっと人がいると暢気に遊んで歩いてるみたいな印象を持つ人がいるみたいだね。
自分は札幌には、病院と一部仕事で月に1〜2回しか行かないけど、ドンドン増えると行きづらくなるかな。
「葡萄姫」って言うか、「哀しみのボート」が急なシングルだったよね。
ホントは、リチャード・カーペンターのプロデュース曲にタイアップがついて、シングルカットされるって話だったのに、制作が延期されちゃったからね。
あの時、問合せしたら、シングルは制作自体中止になったって言ってたから、後のアルバムにも2曲だけの収録になちゃって。
その時にイメージに合わせてカーペンターズ風な「葡萄姫」を作ったんだろうね。
カップリングの曲って歌われる率が低いから、カップリングメインのツアーも良いよね。
今年のディナーショー
ホテルニューオータニ大阪のサイトで初めて
正式に?開催中止の発表がありました。
最初のディナーショーは思えば
ヌーヴェルバーグの年、1992年から開催されましたね。
28年もの間、毎年ディナーショーの女王
の名を欲しいままに君臨していたのに、、残念です。
高橋真梨子さんとかさだまさしさんとか
井上芳雄さんらは開催されるのに、、とか
その差はやっばり○◯が折り合わなかったから?
野暮な事は言いません。
大阪がいちばん開催の可能性あると
思ってたのに、ほんと残念ですね、
東京、名古屋はさあ出来るのかな?
夏の時も通常のスタイルにこだわったみたいだから、座席減らして、間隔空けて、とかはないんだろうね。
で、今、色々見てたら、名古屋のキャッスルって営業終了で、2024年に新ホテルだって。
聞いてたような、聞いてなかったような…(^^;)
いつもだったら、早ければ8月から予約始まって、9月には情報がほぼ出そろってる感じだし、11月末スタートだから、1か月ちょっとまで迫ってる時期だし、いつものようなツアーはないんだろうね。
その代わりのことは、また何かあるのかな?
もうどうせ、通常通りのことはできないんだし、小さなことでも何かあれば面白いんだけどね〜。
聖子ちゃんサイドからは何か発表あるのかしら
ディナーショーの代わりになるようなオンラインライブとかやるのかなぁ
そもそも、前回のは何人位の人が視聴されたんだろ
新高輪では開催されます
ホームページにて確認しました
出来るのかな
「ただ涙がこぼれるだけ」のアレンジの小林信吾さんが亡くなられたそうです。
60代は、まだ早いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
よかったよね。
サンミューの協力が得られると、
こんなことができるんだーっていう。
また、ああいうの、見たいなあ。
聖子さんの涙がただ、は本当にいい曲で
楽曲、アレンジはもちろんのこと、
特に歌詞表現がシンプルでありながら
時間の経過を多元的に捉えてるところが秀逸で
あな逢い、以来の傑作、
セルフ作品の中でも作品のクオリティがすごく高い一作品ですよね。
すっかり最近ライブで歌ってもらえないことが
残念です。
小林さんアレンジの作品に松本伊代さんの
「流れ星が好き」という尾崎亜美さん作のバラードがあります。
売上げはイマイチだったそうですが
伊代さんのディレクターさんが当時、聖子さんのディレクターだった若松さんから
この曲の出来についてとても褒めららて
嬉しかったとなにかの読本で語っていて
それで亜美さんが「いそしぎの島」「天使のウインク」「ボーイ」
登用に繋がったのかな?と勝手に思いました。
後、出だしが「Endless Love」っぽいような…(^^;)
亜美さんの曲なら「恋のKNOW-HOW」が好き。
因みに、亜美さんの提供曲にデーモン閣下の「逃げ遅れたNightmare」って曲があるんだけど、この曲も結構好き。
まぁ、でも聖子さんに書いてくれた曲は、聖子さんが歌ったからなのか、どれも他とは違う感じがするかな。
って、伊代ちゃんにちょっと反応しちゃったから、小林さんにちょっと戻って…。
亜美さんのセルフカバーに「夏の幻影(シーン)」があるけど、どうやら、小林さんのアレンジみたい。
聖子さんのがカラオケに入ってなくても、亜美さんのほうで入ってることがあって、そっちで歌ってた(^^;)
「POINT-2」持ってたからアレンジも知ってたし。
それから、小林さんは、「愛は勝つ」だけじゃなく「KAN」のアレンジも結構やってたから、今思えば自然にいっぱい聞いてたみたい。
「言えずのI LOVE YOU」とかカラオケで歌ってた。
名古屋までの移動はお車なんですね。
ディナーショーの季節の頃は車のほうが喉にはいいのか
まあ、新幹線っていろいろと面倒ですもんね。
大阪や福岡はさすがに飛行機移動なんでしょうけど。
ああ、配信ライブって
生配信なのかと思ってました。
生配信用の番組を作って
配信した、ってことだったんですね。
ってことはあとからDVD発売とかできるのかな。
Unextって権利関係どうなんでしょう 笑
衣装が変わった瞬間に目がてんになりました。
あきらかに誤解を与える、宣伝だったと思います。時間もすごく短い。
昔からの大ファンの妻と一緒に見ていましたが、すごくモヤモヤ感の残るライブでした。
もう、やらないでくださいね。
自分は、You Tubeとかの動画サイトしか見たことがなかったんで、チケットを購入して配信を見るってのが初めてだったもんですから、生か録画かも全く考えず、まずちゃんと見れるのかだけ心配でした。
通信状態は、設置の人も驚くほど良い状況ですけど、時間が決まった配信だと集中して繋がらないなんて起きるんじゃないかって思ってたんです。
やっぱり、序盤で少しザザッて何か所か乱れたんですけど、全部ちゃんと見れて良かったです。
見逃し配信、3回見ました(笑)
で、数曲歌ったところで、若干、つながりが違うなって感じがして、録画ってことに気づきました。
改めて色々見てみましたけど、どこにも「生」とは書いてないんですよね。
「ライブ配信」としか書いてないです。
過去のDVD化されてる物でも配信されたら、コンサートツアーのは「ライブ配信」になりますよね。
「生放送」は思い込みってことになります。
因みに、この後配信になる「ONE OK ROCK」は、「10月11日にスタジアムから生配信!」となってるんで、こちらは生放送のようですね。
友介ちゃん
「風に向かう一輪の花」は、実は「名古屋に向かう聖子」って事だったんだね(笑)
窓開けちゃったから風に向かっちゃったのかな。
窓が閉まってたら、明日とか未来だったのかな?
今回のは、そのうちDVD化してもらいたいね。
「まいにち聖子」とかコメントもあったし、ぜ〜んぶまとめてくれたら良いのに。
こうやって、映像系もだんだんパッケージじゃなくなっていくのかな…。
先日、レコード会社がいらなくなる時代みたいな記事もみたし。
配信の定期購入とかも良いけど、一生、誰か視聴者が1人でもいる限り、どんな事件や事故があっても削除されないって言うんだったら良いけど、何かあったら中止ってすぐなるから、やっぱりパッケージのほうが良いような気がするんだよね。
たくちゃん
あんた、まだ言ってるのかい。
あな逢いのフルコーラスライブバージョンは
本当に何十年ぶり?でしょうか。
2020年現在のの松田聖子の歌唱、ですね。
バンドメンバーに
ギターの佐々木さんにプラスのサポートメンバー?
の坪井さん?という方が初めて参加されてましたね。
インタビューの時の薄いピンクのヒラヒラ衣装
妙に艶めかしい(笑)
まさかプライベート空間?での撮影じゃないよね
「We Love SEIKO」のオーケストラバージョンでは、歌い直されたけど、姿がないからね。
そう言えば、バンドメンバーは見てなかった(^^;)
そう言えば、あのインタビューってどんな場所なんだろう。
普通のメイク室って感じじゃなかったし、でも、本番前のインタビューみたいだったし、歌の衣装よりヒラヒラってのも不思議な感じだし。
収録前に他の撮影でもやったのかな??
分かりますよ。
誰だって生ライブ配信だと思いますよね。
MV同然ならガッカリしますよね。
お察しします。
テレビやオンラインライブでも歌ってるし、アルバムも好調なのに、風に向かう一輪の花のカラオケってまだ配信予定されてませんよね?
最近のアルバム曲もあまりカラオケに入ってないし、歌う人が少ないのかしら
今回、デイリー1位ですし、それ以前から話題性は十分だったんで、即配信にならなかったのはよく分かりませんね。
今回は、全曲配信でも良いくらいだと思うんですけどね。
因みに、ピロコの「ガンダム2」はウィークリー初登場2位でしたけど、1曲も配信されてません。
前回の「ガンダム1」は、DAMで全曲配信されたんですけどね。
ホントに優先順位がわかりませんね
そういえば、JAZZも1は全曲だったのに、JAZZ2は1曲だけですもんね
せめて、風に向かう一輪の花と甘い記憶位は配信して欲しいんだけど、歌いたいってこともあるけど、タイミング逃したら歌う人も減るし、カラオケ印税にもなんて事まで考えてしまいました😅
スマホのほうに「松田聖子」で自動的に検索されて記事が出てくるようにしてますけど、一部、間違った認識、勝手な解釈をされて書かれてるブログを見ました。
これまでもたくさんありますけど、昔から色々知ってると言うか、ファンなのか分かりませんけど、週刊誌に洗脳されたかのような事を書いてるのを見て、信じちゃう人がいると嫌なんですよね。
関ジャム 完全燃SHOW|テレビ朝日
https://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/sphone/next/
インタビュー出演だそうです。
感激です!音楽的なことだけに集中して
特集していて、本人インタビューも
はっきりしていて良かったです。
見逃した方は、見逃し配信あれば、
是非どうぞ‼
ミュージックフェアが楽しみです!