おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
デビューの日


今日は聖子さんのデビューした日です

デビュー当時、こんなに長く活動するとは思いもしませんでした

どんな展開が待っているか楽しみにしています

Johnny 2018/04/01(Sun) 11:28 No.169 [返信]
Re: デビューの日
自分もずっとファン活動してるなんて思ってませんでした(^^;)
星☆光 2018/04/02(Mon) 01:54 No.170
⚫ラジオ


⚫オールナイトニッポン music10

月一の放送は27日が最後

ニッポン放送確認

Johnny 2018/03/25(Sun) 22:05 No.166 [返信]
Re: ⚫ラジオ
いよいよ終わっちゃうんですね。。
星☆光 2018/03/26(Mon) 01:23 No.167
Re: ⚫ラジオ
今度ゴールドにお引越しらしいですね。
Music10が2年半も経ってたなんて全然実感ないです(^^;)

星☆光 2018/03/28(Wed) 00:20 No.168
アルバム

6月6日発売アルバム予約が、HMVで始まりました。
ということは、今年もシングルなしパターンかな?
バースデーパーティーで、何か話はありましたか?

yzkrm 2018/03/11(Sun) 01:49 No.157 [返信]
Re: アルバム
今回POPS ALBUMということですが、『seiko』『WAS IT THE FUTURE』『area62』につぐ英語のALBUMのリリースはもうないんですかね?
6年おきにあったのですが、もう16ねんですね。
洋楽盤は賛否あると思いますが、『area62』は結構好きなALBUMだったんですが・・・

Gooday! 2018/03/14(Wed) 16:11 No.162
Re: アルバム
「新しい明日」をフューチャリングした全作詞作曲・聖子さんのアルバムだと予想…。
お花畑ワールド全開な感じで!

うふふ☆ 2018/03/21(Wed) 13:35 No.163
Re: アルバム
お花畑は外れないかもしれませんが、ダンス曲が中心らしいですよね。
なので、全開って言うほどでもないかもしれません。
個人的には、「DIAMOND EXPRESSION」程度かと予想しましたけど。

星☆光 2018/03/22(Thu) 01:44 No.164
Re: アルバム
今回は、
買わないで損した!!
っていうのを経験してみたいから、
買わないことにしようかな。

たくちゃん 2018/03/22(Thu) 17:42 No.165
あえて言う。

槇原敬之さんの櫻の園、
私には、はあ?って感じでした。
イントロ他、オリジナルとほぼ一緒で、
上から槇原色を塗りつけたような。
たしかに、アレンジはアレンジですけど、
リアレンジと言うよりは、リミックスに近いような。

大村さんの編曲って、
聖子ちゃんのボーカルを引き立てる、そんな、
聖子ちゃんを邪魔しないことに
どれもこれも徹底してると思うのですが、
今回の櫻の園のさびなんか、
聖子ちゃんが桜吹雪に埋もれちゃってるような、
ベストテンでよく失敗する、ドライアイスの炊きすぎで聖子ちゃん見えない、みたいな、
そんな感じでした。
まあ、槇原敬之さんの音ではありましたが。
裏方に徹する人と、売れっ子アーティストでは、
全く違うものですね。
そもそも、なぜ、槇原敬之さんなのでしょうか???

もともと、オリジナルは、
大村さんに近しい、大村さんのことをよくわかってる方の編曲だったはず。
それだけあって、オリジナルの方が本当に大村さんに近いのだと言うことがようくわかりました。

皆さんのご意見を聞きたいです。

たくちゃん 2018/02/28(Wed) 18:00 No.145 [返信]
Re: あえて言う。
ベストテン…(笑)

今回のマッキーは、元を残しつつ、近年の聖子さんのアルバムに入っててもあんまり違和感がない感じになってるかなって印象。
元のアレンジがあんまり好きじゃなかったから、どっちかと言うとマッキーのほうが好きかな。


マッキーが選ばれたのって、特設サイトだと大村さんを尊敬しているって事のようだから、候補には入る人なのかな。
後、今のマッキーのことはよく分からないけど、ワーナー系ってソニーの傘下?とかじゃなかったっけ?
系列とかになると話は早いんじゃないかな?

自分が気になったのは、1月に出たばかりのベストと今回のがかぶるのが結構あるところかな。
ちょっと間が近すぎ。
1月のはどこの再利用かよく分からない写真だったけど、今回はシングルまんまってのもちょっとね…。
「SWEET MEMORIES」を意識したんだろうけど、もう一工夫欲しかったかな…。
マッキーのアレンジがなかったら、「WE LOVE SEIKO」も含めて連続でダブったのをジャケ買いした感じ(^^;)

星☆光 2018/03/01(Thu) 02:25 No.146
Re: あえて言う。
「元のアレンジがあんまり好きじゃなかったから」(笑)。
自分もそうだったんだけど、今回の聞いて、
元のアレンジが正しいって思った(笑)。

前回のどこの再利用かわからない(笑)ジャケットのは、
ソニーの人しか載らないクレジットだったけど、
今回はサンミューの杉村さんの名前とかあるね。
気になったのは、
聖子ちゃんのボーカルを使ってのリアレンジだと
ユニバーサルはクレジットに載らないんだね。

たくちゃん 2018/03/01(Thu) 07:17 No.147
Re: あえて言う。
クレジットまで見てないや(笑)

ユニバーサルのクレジットがないんだ。。
ってことは、権利はファンティックが持ってるんだね。
逆に言えば、リアレンジするんだったら、ソニーから色々出せちゃうってことなのかな?
「永遠の少女」全部リアレンジしてほしいんだけど(^^;)

今回、リアレンジってことで聞いて感じたのは、大村さんのアレンジってピアノやギターのソロでもあまり寂しい感じってないんだけど、「永遠の少女」の時は、全体の流れもあったためか、寂しい感じがあんまり好きになれなくてね。
あんまり大村さんぽくないって。
マッキーのはあまり感じなかった分、良かったって思ったかな。
どっちにしても本人じゃないから良いんだろうけど、こうやって聞くと、大村さんはどうアレンジしたかったのかなって更に思っちゃう。
テストやサンプルの音源なんて残ってないのかな…。

星☆光 2018/03/01(Thu) 09:10 No.148
Re: あえて言う。
SONYダイレクトさんの制作販売するものは
もしかしたら「別途」扱いなのかもよ?
なぜにユニバーサルのマルPマークつかないのかよくわかりませんが(笑)
なにか取り引き条件とかあるのかも。

たくちゃんの櫻の園の感想はよくわかる。
松本さんの言うように「片方の翼を無くしたような気分」
というより「余計に翼どころか角まではえてきちゃった」
みたいな。

でも春先の気分はよく出てるマッキーらしいアレンジだと
思います。
聖子さんの言うように「天国の大村さんに届くような」
ピアノの効きがリスペクトしている感じだと
思います。

友介 2018/03/03(Sat) 09:56 No.150
Re: あえて言う。
友介さん、さすがです。
聖子ちゃんのように、そつのない、
代理人が書いたようなきれいなコメント、
さすがです。

たくちゃん 2018/03/03(Sat) 10:04 No.151
Re: あえて言う。
あなたに逢いたくて2004のときは、軽くなっちゃったなぁと感じて、オリジナルが良いと思いました。

今度のは槇原敬之編曲のが良かったです。

80年代ファンですが、永遠の少女が出たとき、
やっぱり80年代の松本隆×松田聖子は超えられないと思ってたり
松田聖子そのものに魅力感じなかったからかな。
迷走してた頃と個人的には捉えてたから。

永遠の少女や哀しみのボートも結局全く話題にもならなかったし、聖子本人も汚点のような扱いをしてる。
櫻の園もただただオリジナルは重かった。

槇原敬之嫌いな人には、効果音満載なアレンジが嫌いというのも理解出来ます。

それは、セルフの安っぽい薄っぺらい、発売年のコンサートだけで使い捨てられる楽曲が好きな人には、
楽曲製作能力は槇原敬之の方が上というのも分からないかな。

少なくとも今の音楽性は、松田聖子より槇原敬之の方が上。

聖子も今回のアレンジが気に入ってるからコメントも出したし、ソニーもネット広告に力入れてると思う。

k 2018/03/11(Sun) 14:12 No.160
Re: あえて言う。
>セルフの安っぽい薄っぺらい、発売年のコンサートだけで使い捨てられる楽曲が好きな人には、
楽曲製作能力は槇原敬之の方が上というのも分からないかな。

すごい言い方(笑)。

たくちゃん 2018/03/11(Sun) 15:39 No.161
ご無沙汰してます

3月10日🎵聖子ちゃんのバースデーなので
○○年ぶりにお伺いしました〜〜❤

yoshimi 2018/03/10(Sat) 02:11 No.155 [返信]
Re: ご無沙汰してます
聖子ちゃん誕生日おめでとう‼
56歳ですね。。。

ピンクのモーツアルト 2018/03/10(Sat) 21:04 No.156
聖子ちゃんが!!

えねーちけーで、突然あんたに願いを込め始めたよ(笑)

松本隆先生を突然ただの置物にしちゃった(笑)。
番組の構成がおかしいです(笑)。

たくちゃん 2018/03/06(Tue) 20:24 No.152 [返信]
Re: 聖子ちゃんが!!
ていうか、松田聖子じゃないです。
Seiko Matsudaでした。SEIKO JAZZのバンドそのままですから。
うーん。今年の紅白は、Seiko Matsuda(初)で出るのかな。でも、その場合は、Mas que nadaで由紀さおりとセットにされる可能性がなきにしもあらず。

yzkrm 2018/03/06(Tue) 23:42 No.153
Re: 聖子ちゃんが!!
何のこと言ってるかと思ったら(^^;)

確かに番組の構成と言うか、メリハリがちょっと良くない感じがしたかな。
ゲストコーナーと皆さんの歌のコーナーともう少ししっかり分けてた方が良いかもね。

「セイシェルの夕陽」って突然言い出して、パッと分かったのはあの会場で何人いたんだろう(^^;)


ホントにSEIKO MATSUDAでしたね。
結局、名義をしっかり分けたようで曖昧な状態になってますね。
去年末の紅白だったら良かったかもしれませんけど、今年の年末だと、また新作でも出ないと、ちょっと今更って感じがしますよね。

星☆光 2018/03/09(Fri) 01:44 No.154
大村さん

SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Works〜
が月末に出ますね。
この前シングルベストが出たばかりなのに(^^;)
次のベストがどう来るのかと思ってたんですけど、まさか槇原敬之さんのリアレンジは予想外でした。
ただの大村ベストかと思ってたんですけどね。

星☆光 2018/02/11(Sun) 10:06 No.123 [返信]
Re: 大村さん
いま聴くとアルバムprecious momentってほんとに
大村さんのアレンジが光ってますよね。
出た直後は、堕ちたなあって落胆してましたが。
いわゆる聖子サウンドとは、これ!って感じですよね。
90年代のライブ会場でよく「あなたにありがとう」が
開演前、終演後にかかると手拍子足拍子!しました(笑)

友介 2018/02/11(Sun) 18:31 No.124
Re: 大村さん
これって聖子さんの歌声も再録音もでしょうか、、、
ピンクのモーツアルト 2018/02/11(Sun) 21:38 No.125
Re: 大村さん
「リアレンジ」ってなってるんで、アレンジだけでしょうね。
今回、ソニー発売ですし、ボーカルはないでしょうね。

星☆光 2018/02/12(Mon) 00:47 No.126
Re: 大村さん
聖子ちゃんのコメント同様、
友介ちゃんのコメントも、毎回毒がなくて、不思議です。
槇原敬之さんについて一言も書かない辺りが毒なのでしょうが(笑)。

中身のスタッフクレジットが楽しみです。
槇原敬之って、SONYの個人レーベルなんですね。
その辺りも、理由にあるのでしょうね。

たくちゃん 2018/02/12(Mon) 07:33 No.127
Re: 大村さん
これ、予約はまだできないんですかね。
たくちゃん 2018/02/13(Tue) 14:38 No.128
Re: 大村さん
具体的な日付は聞いてないけど、予約解禁日は発売日にギリギリみたいなこと聞いたかな。
だから、ウチみたいな田舎の近所のショップじゃ普通の予約では入荷にならないみたいで、予約解禁日に発注してもダメってことで、先月中旬には予約しちゃった。
後2週間後だし、そろそろ始まるんだろうね。
大手じゃなかったら店頭じゃ手に入らないのかも。

星☆光 2018/02/14(Wed) 08:56 No.130
Re: 大村さん
Amazonもタワレコも予約受け付けてないから、
SONYのサイトに申し込んだ。
まあ、1000枚くらいしか売れないかな

たくちゃん 2018/02/14(Wed) 12:37 No.131
Re: 大村さん
シングルベスト出たばかりだし、あちこちの受付がまだなら、あんまり売れないのかもね。。。
イベント会場で売るつもりなのかな?

星☆光 2018/02/15(Thu) 00:57 No.132
Re: 大村さん
「櫻の園」槇原敬之さんの編曲良かったです。
大村さん天才だと思わせるCDです。
はじめて聞く曲もありました。
記念になるアルバムになりました🎵

黄色のカーディガン 2018/02/28(Wed) 00:08 No.144
G20大阪開催決定

ニュースを聞いてビックリ。
時期がいつもの城ホールコンサートと一致しています。
会議は平日でしょうけど、週末にかかると宿泊予約が取れない可能性があります。
安倍内閣は、全く何を考えているのやら。

yzkrm 2018/02/20(Tue) 23:39 No.134 [返信]
Re: G20大阪開催決定
まぁ、ライブは関係ないですからね(^^;)
いつだったか、ドームライブかなんかと受験?だったかぶつかってホテルの空きがないとか騒いだことありましたね。

星☆光 2018/02/22(Thu) 17:17 No.137
続・sweet days

うわーーーーー

もう、ハイレゾ音源でてるーーーー。
聖子楽曲で一番好きなスピードボートが
ハイレゾできけるぅぅぅぅぅぅ
SONYさん、ありがとう。

たくちゃん 2018/02/02(Fri) 12:13 No.111 [返信]
Re: 続・sweet days
愚問ですが、スピードボートが一番好きな理由を
聞かせてもらえますか?

ピンクのモーツアルト 2018/02/03(Sat) 18:53 No.113
Re: 続・sweet days
いやです。
たくちゃん 2018/02/04(Sun) 17:36 No.115
Re: 続・sweet days
意地悪だ!!
ピンクのモーツアルト 2018/02/05(Mon) 20:06 No.116
Re: 続・sweet days
いじわるたくちゃん(笑)

芯はつよいの〜🎵
の「いのっ」でしょー?(笑)

友介 2018/02/06(Tue) 22:28 No.117
Re: 続・sweet days
そのとおりです。
芯の強さが表現できています。

たくちゃん 2018/02/08(Thu) 15:49 No.119
Re: 続・sweet days
なるほどー意地悪は取消します。^_^
ピンクのモーツアルト 2018/02/10(Sat) 06:14 No.120
sweet days

もう、
聖子ちゃんの意見も、
フェリシアの意見も、
サンミューの意見だって、
全く入っていない、
SONYによる、SONYのための、
SONYを使った、SONYの商品。
どこを切り取っても、
WHITE&PINK(←敢えて、松本隆風に大文字)。

いやー、実は、こういうのを待ってたのですよ(笑)。
怖い似顔絵とか、おしゃれなイラストでなくて。

この商品が好きっていうのって、
今のすべてを否定してることになるのでしょうかね。

教えて、友介ちゃん。

たくちゃん 2018/01/31(Wed) 11:56 No.104 [返信]
Re: sweet days
ただ、CDを取り出すまでに何工程もあるのがね…。
ジャケットの写真は良い感じだし、ブックレットのジャケ再現も良かったけど、出すまで大変(^^;)
まぁ、もう取り出すことはないんだろうけど(^^;)
後、他のCDたちとは一緒の棚に入らないのもね…。
さぁ、次のベストはどうなるんだろう。

星☆光 2018/01/31(Wed) 16:28 No.105
Re: sweet days
SONYには、聖子ちゃんは、sweet daysしかり「甘い汁」
永遠の美味しい果実なのでしょう。

ダイアナ・ロス/オリビア・ニュートンジョン/マドンナ
ナンバーワンヒットをたくさん持つアーティストにしか
到達しない次世代を越える究極ベストなのでしょうね。

最後はどうですか?
友介ちゃん(笑)

アーロン 2018/01/31(Wed) 16:31 No.106
Re: sweet days
レスできなくて新しいスレッドたてなくても。

SONYによるSONYの聖子より、
現在進行形推しなのでしょう。
トータルアーティストって、
和製英語ですか?
総合芸術家ってこと?

んー、小泉の方が堂々としてる感じがするなあ。
聖子ちゃんも、エッセイかけばいいのに。

本とか読んでるかなあ?聖子ちゃん。

たくちゃん 2018/02/02(Fri) 00:36 No.109
Re: sweet days
オリコンですと初動3651枚ですけど、
完全限定生産って、
どのくらいプレスされるんでしょうか?

たくちゃん 2018/02/07(Wed) 12:52 No.118

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -