エクセルでデータ管理

ずっと迷い続けて、数年に一度、パターンを変えてるんですけど、どう管理して良いかかなり迷うところです。

同じようなデータでも目的が違うことも多くて、最初は全部、帳簿の種類ごとでバラバラになってました。

一部、うまく共有できることに気づいてまとめ、近年は何となくそれで見やすくなった感じもするんですけど、まだまとめられそうな感じがしてます。

明らかに違うのって顧客管理、出納帳、在庫って感じになるんで、この辺は別々なんですけど、在庫関連ではいくつか別れちゃってるんですよね。

8割くらいは同じような内容になっちゃってて、でも、最終目的が違うんで、全く同じにならないんで、これをうまく1つにできないかと迷ってるところです。

ちゃんとしたデータ管理のアプリなどなら、簡単にできるかもしれませんけど、これをエクセルでやろうとしてるんで、うまくいかない感じです。

そう考えると、そろそろこの管理の方法もエクセルでは限界なのかなとちょっと思ったり、でも慣れたエクセルのほうが良いこともあったり、何か良い方法がないのかって感じです。

実際、そこまで管理が必要かと言うとそうでもないんですけど、後からやろうとしたら膨大な量の資料を最初から見直すって大変ですからね。

早いうちから対応できるように考えておかないとって感じです。

こういう面では自分は鈍いんで、思いつくのに時間がかかるんですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です