もうフォトショップを買ってから20年近く経つでしょうか。
最初は、譲り受けたものでやってて、楽しくお絵かきもできて、Starlightの画像の幅も広がってって感じになったんで、パソコンを買い替えたときに当時の最新バージョンで買ってみました。
およそ10万円くらいする高額なものでしたから、躊躇がなかったわけでもないんですけど、当時はあまり良いソフトもなかったんですよね。
その後、アップグレードも買ったんですけど、それはアップグレードだけなんで、そこまで高くはありませんでした。
それからずっとそのバージョンで使ってたんですけど、今ここにきてWindows11では古いまま使うのはちょっと難しいんだとか。
絶対使えないわけじゃないそうですけど、エラーなどもあったり、順調に使うって感じではなさそうです。
なので、今の時代のものを買わなきゃないのかって見ていたら、もうこれまでのような販売ではないんですよね。
サブスクになってて、月払い、年払いになってるようです。
買い切りではないんで、これまでのように1度買って20年も使ったなんてことはできなくなったようです。
毎月そんなに安くない金額を払い続けるわけにもいかないんで、何か替わりのものをと探しています。
いくつか候補はあるんですけど、フォトショップほど揃ってるのはやっぱり難しいみたいですね。
さすが高額なだけあります。
それでも、素人で十分な機能は揃ってるって言われるのもあるんで、ちょっと試してみようかなって感じです。
周りに使ってる人がいないんで、ネットの情報だけだと実際の感じが分からなくて、いくつかの無料のでもこれとこれを組み合わせれば十分という人もいれば、徹底的に否定して「ゴミ」とまで言ってる人がいるんで、自分にはどっちなのかな…って感じです。
それでも何らかのアプリがないと仕事にも若干影響が出てるんですよね。
元々パソコンに入っているアプリは、かなり簡易的な感じで、やりたいことの半分もできない感じで、ほしい機能は備わってないんですよね。
なので、どうしてもソコソコ使えるやつが欲しいところです。
無料のだったら気軽に使ってみても良いですかね。