今年のカエルさん

このところ家の近くで鳴くカエルさんっていつも1匹だけしか聞こえないんですけど、どうやら今年は複数近くにいるみたいで、違う距離感でケロケロ聞こえてます。

昔はもっと大合唱でしたけど、それはほとんど聞こえなくなって、近年は1匹みたいな感じだったんですけど、久しぶりに複数の声って感じです。

あんまりイッパイいてもうるさいですけど、時期にそれなりの環境音って言うんでしょうか、あったほうが良いんですよね。

そう言えば、今年は暴走族が少ないんでしょうかね。

雪が解けてすぐの時に啓蟄のごとく登場してましたけど、それからあんまり聞こえてないんで、カエルさんの声もよく響く感じでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です