Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:yzkrm 投稿日:2020/06/12(Fri) 02:02 No.989

今、KOBE_TVで、瑠璃色の地球chorusが3まで公開中です。今後、4以降も予定されています。
この企画は、神戸在住の松本隆先生が、このご時世にあたり、みんなで瑠璃色の地球を歌いましょうと、呼びかけて集まった歌唱を編集したものです。
これを見ると、この曲が幅広い年齢層に愛されているのがよくわかります。
沙也加ちゃんが生まれる時の曲なので、30数年経っていますが、未だに色褪せず輝き続けています。
リアルタイムの人もいれば、教科書世代もいるだろうし、親から知った人もいるでしょう。当初のSweetMemoriesのように聖子さんの曲と知らずに覚えた人もいるでしょう。
この機会に、オリジナルバージョンと合唱コーラスバージョン(エンディングにリピートが入る)をシングルカットして欲しいです。


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:星☆光 投稿日:2020/06/12(Fri) 14:16 No.990

「SUPREME」から34年過ぎたんですね。
早いもんです。
シングルカットがないって、当時は少し違和感だったんですけど、アルバムからでもヒット曲が出るってのを初めて知った曲かもしれません。
だいたいヒットするとその後にシングルカットとかありそうなもんですけど、結局、そのままカットしないってのも凄いですよね。
あの時、1位の記録のこともあったかもしれませんけど、カットしてたらどうなってたんでしょうね。

20代前半の子に「松田聖子の曲と言えば?」と言ってスムーズに答えたのが「あなたに逢いたくて」だったんで、他の曲は、知っててもパッと出てくる感じでは
ないかもしれませんね。
「SWEET MEMORIES」は?「赤いスイートピー」は?「抱いて…」は?って言うとちゃんと知ってました。

凄いと思ったのは、「瑠璃色」も「抱いて」もアルバムの中の1曲で終わってる曲なのに、シングル以上の知名度で世代を超えてるんですよね。


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:友介 投稿日:2020/07/18(Sat) 14:36 No.1010

瑠璃色2020
本命中の本命です、ってな感じで先行配信されましたね。
芸能ニュースでも一通り取り上げられてますし
アルバム全体早く聴きたいですね。

34年経ってこの曲が一人歩きし
円熟した聖子さんが今こそ歌うに相応しいと
松本隆さんも発信されています。
震災の時のライブ、沙也加さんとのカウントライブでの
印象が強いですが今年のライブではどんな披露されて
いたんでしょうかね。
アコースティックコーナーだったら嬉しかった、、

最近、上白石萌音さんがリモートライブでこの曲を
歌唱されていて自然な歌い方でとても
好感が持てました。
今年の紅白とか地上波の歌番組で是非再演して
ほしい。萌音ちゃん広瀬すずちゃんと
聖子さん競演してもらいたいです!

先日の大村さん追悼の番組内でも
若手のアニメシンガーの方がセイシェルを
トップミュージシャンと共にセッションしていて
贅沢だなあ、と思ったのですが
天童よしみさんがひばりさんの歌を歌い継いで
いるように、そろそろ聖子さんも若手の方々に
歌い継がれても決しておかしくない感じなんですね。

ああ、やっぱり40周年ライブ観たかった!!


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:たくちゃん 投稿日:2020/09/26(Sat) 19:42 No.1029

ここ最近、常連の友介さんの書き込みを見ませんが、
最後の書き込みの時期と言い、
今書き込みがないことと言い、
もしかして、友介さんって、
伊勢谷さんなのでは???


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:星☆光 投稿日:2020/09/27(Sun) 14:35 No.1030

たくちゃん、なってことを(^^;)


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:友介 投稿日:2020/12/21(Mon) 16:44 No.1085

紅白、3回目の瑠璃色、ですね。

名実ともに名曲の誉れ高い作品と
なったってことでしょうね。
急遽シングルカット、シングルリリース!!
なんてことはないよね(笑)


Re: 瑠璃色の地球chorus 投稿者:星☆光 投稿日:2020/12/22(Tue) 02:25 No.1087

発売当初は、シングルカットじゃないから、ここまでの扱いの曲になるなんて想像しなかったね。


- YY-BOARD -