Re: 葡萄姫♪ 投稿者:友介 投稿日:2020/11/15(Sun) 13:34 No.1071

関東はここ数日穏やかな晴天が続いています。
星さんの札幌はいかがですか。

暖かい日差しのこの季節、屋外でひとり
「葡萄姫」
「風は秋色」
「瞳はダイアモンド」
「エメラルド海岸」
を流れで聞いて、なんともセンチメンタルな気分に
浸りました(笑)

葡萄姫って
サウンドコンセプトがカーペンターズだったのですね。
いい曲ですねほんと。

Re: 葡萄姫♪ 投稿者:星☆光 投稿日:2020/11/15(Sun) 14:57 No.1072

ニュースでしか知らないけど、ススキノは閑散としてるとか。
ススキノって歓楽街で、観光客とか遊ぶところってイメージしかないかもしれないけど、結構、オフィスビルやマンションもあるから、普通に生活、仕事してる人もいるからね。
人がいなくなるって状況は難しいと思うんだけど、なんか、ちょっと人がいると暢気に遊んで歩いてるみたいな印象を持つ人がいるみたいだね。
自分は札幌には、病院と一部仕事で月に1〜2回しか行かないけど、ドンドン増えると行きづらくなるかな。

「葡萄姫」って言うか、「哀しみのボート」が急なシングルだったよね。
ホントは、リチャード・カーペンターのプロデュース曲にタイアップがついて、シングルカットされるって話だったのに、制作が延期されちゃったからね。
あの時、問合せしたら、シングルは制作自体中止になったって言ってたから、後のアルバムにも2曲だけの収録になちゃって。
その時にイメージに合わせてカーペンターズ風な「葡萄姫」を作ったんだろうね。
カップリングの曲って歌われる率が低いから、カップリングメインのツアーも良いよね。

- YY-BOARD -