Re: 筒美京平さん 投稿者:yzkrm 投稿日:2020/11/01(Sun) 01:21 No.1057

土曜日のNHKスペシャルで筒美京平さんを取り上げていました。途中、松本隆先生がずっと出演されていましたが、注目は、最後に未発表曲「PaleMoon」がある、とナレーションがあった点です。これに、松本隆先生が歌詞を付けて、聖子さんが歌ったらどうなるんだろうと思ってしまいました。
現実に可能性はあるんだろうか?


Re: 筒美京平さん 投稿者:星☆光 投稿日:2020/11/01(Sun) 22:25 No.1058

どんなタイプの曲を残されたかですね。
個人的に好きなヒット曲をあげると「木綿のハンカチーフ」「あなたを・もっと・知りたくて」「迷宮のアンドローラ」「水のルージュ」なんてのが好きですけど、あんまり想像がつかないですね。

そう言えば、過去に歌番組で聖子さんが筒美京平さんの曲を歌ったのってありましたっけ?

この後、未発表曲が出てきても、聖子さんが歌うってことは考えられない気がします。
大村さんの「櫻の園」と違って縁がありませんから、これまで縁のあった人じゃないと、一般的には「なんで?」って感じになるでしょうから。


Re: 筒美京平さん 投稿者:たくちゃん 投稿日:2020/11/01(Sun) 23:25 No.1059

明菜ちゃんも、京平作品を歌ってなくて、
カバーもあんなにたくさん出しているのに、
最近、やっと、
セクシャルバイオレットNO1
を歌ったくらい。
わざと避けてるとしか思えない。

ちなみに、俺も「水のルージュ」好きだけど、
「聖子ファンは、水のルージュ好きな人が多い」
って、言われたことあるよ。
(笑)
編曲が、マーちゃん???


Re: 筒美京平さん 投稿者:星☆光 投稿日:2020/11/02(Mon) 01:57 No.1060

なるほどねぇ。
編曲まで調べたことなかったけど、「水のルージュ」って大村さんなんだ。
「迷宮のアンドローラ」は船山さんだし、「あなたを・もっと・知りたくて」は武部さんだって。
メロディラインもあるけど、編曲でかなり左右されてるかもしれないね。


Re: 筒美京平さん 投稿者:友介 投稿日:2020/11/02(Mon) 13:30 No.1061

若松さんは日音とそんな繋がりがなかったのか
単に酒井さんとのテリトリー荒らし!みたいなことは
しなかったのか
それともほんとにタイミング的に京平さんに
作品を依頼することがなかったのか
いわゆる歌謡曲アプローチって聖子さん作品は
平尾昌晃さんくらいですよね。

「花一色」って
そういう意味では、当時めずらしく歌謡曲っぽいというか
牧歌的な企画意図で制作された楽曲ですね。

水のルージュ、確かに好きな人の一人です俺も(笑
でもkiss me please〜♪
ってとこで聖子ファンは
、、、唇から〜♪って言うでしょう! 失笑


Re: 筒美京平さん 投稿者:たくちゃん 投稿日:2020/11/02(Mon) 14:12 No.1062

○北海道
そう、「あなたを・もっと・知りたくて」は、武部聡志。
松本×筒美×武部=斉藤由貴「卒業」のまんまの
世界観の曲。
普通、アーティスト変わると曲調も変わるもんだけど(笑)
斉藤由貴の新曲のような仕上がり(笑)。

でも、「水のルージュ」好きな理由って、
聖子的アプローチじゃないんだよね。
当時の聖子ちゃん、絶対ああいう曲歌わなかったし。
でも、うちら聖子っ子には、
魂のどこかを揺さぶる大村ネーションがあるのかなあ?


Re: 筒美京平さん 投稿者:星☆光 投稿日:2020/11/02(Mon) 22:16 No.1063

若松さんの話だったっけ?
ホントはデビュー曲には筒美さんにしようとしたけど、都合がつかなかったみたいな話を見たような…。
「花一色」は「野菊の墓」だったから、和テイストだよね。
あれって、和製「ロミオとジュリエット」って感じだよね?

自分の場合は、80年代は、大村さんのアレンジが一番だったのかな。
好きな曲を選ぶと、最終的に作家が同じってことはよくあるんだよね。

斉藤由貴と言えば、「悲しみよこんにちは」「青空のかけら」とか好きだけど、これも武部さんなんだよね〜。
やっぱり、基本はアレンジなのかも。
武部さんじゃなくなったら、それまでと違う感じになっちゃったからね。
でも、「LUCKY DRAGON」は好きだったりするんだけど(^^;)


Re: 筒美京平さん 投稿者:たくちゃん 投稿日:2020/11/04(Wed) 11:10 No.1064

結局、友介ちゃんがいうとおり、
聖子ちゃんに筒美作品が無いのって
酒井さんのテリトリーを若松さんが荒らせなかった
ってことが、真実のような気がする。


Re: 筒美京平さん 投稿者:ピンクのモーツァルト 投稿日:2020/11/08(Sun) 04:34 No.1065

筒美さんで、いってたら大きく運命は変わってた
でしょうね、、、
そこは若松さんのセンスと称賛したいです。


Re: 筒美京平さん 投稿者:たくちゃん 投稿日:2020/11/09(Mon) 17:31 No.1066

筒美京平作曲の新田明子だったら、
どうなっていたのでしょうか。
でも、なんか、それはそれで行けた気がする。


Re: 筒美京平さん 投稿者:友介 投稿日:2020/11/11(Wed) 12:39 No.1067

当時のサンミュって芸名デビュー多いよね。
森田某、とか牧村三枝子さんとか。あ、淳子は淳子か(笑)
京平先生も芸名ですよね。
もし聖子さんが東宝芸能 からデビューだったら
きっと蒲池法子でデビューじゃない?
古手川祐子、沢口靖子、山村紅葉、上白石萌音と
本名デビュー率高い事務所だから!?


- YY-BOARD -